内科|奈良市(学園前・あやめ池)のそめかわクリニック

かかりつけ医として幅広く内科系疾患に対応いたします

かぜかな?と思うようなちょっとした体調不良の場合なども気軽に受診ください。
当院では、せき、たん、のどの痛み、急な発熱、下痢や吐き気、めまいなどの急性症状から、高血圧や糖尿病、高脂血症(脂質異常症)などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、幅広く内科系疾患全般に対応いたします。
「具合が悪いのだけれど、何科を受診したらいいのかわからない」というような場合も、かかりつけ医としてまずはお気軽にご相談ください。
患者様の症状について十分な時間をかけてお聞きし、丁寧な初期診療をいたします。
診断の結果、より専門性が高い検査や治療が必要とされる場合には近隣医療機関の専門医と連携して、速やかに紹介できる体制を整えております。

来院される患者様によく見られる症状

発熱、せき、のどの痛み、おなかの調子が悪い(腹痛、便秘・下痢)、吐き気、頭痛、めまい、動悸・息切れ、腰痛、疲労感、何となく調子が悪い、などの訴えが多く見られます。
このように、内科的な疾患はいろいろな自覚症状で始まりますが、重大な病気の前兆であることもしばしばです。
一見大したことがないように見えても侮れませんので、自覚症状がはっきりしている場合はもちろん、「何となく調子が悪い」というような場合も、ためらわずにご相談ください。

内科の主な診療内容

急性疾患

風邪、インフルエンザ、扁桃腺炎、肺炎、気管支炎、胃腸炎(腹痛、下痢、吐き気)、
尿道・膀胱炎など